かき氷

1年半くらい前に、私のピアノ教室生徒さんとご家族様の空気をかき乱すような、こんな事態が発生しました。30数年ピアノ教師してるけど、こんなのはじめてだったわΣ(・□・;)以下、どうぞお読みください。

O崎さん宅。土足で上がる。レッスン中にピアノを姉弟で取り合い、ピアノはぼくの!取るなと弾いてる先生を突き飛ばす。家ではキーボード床に置いて椅子なく足で踏みつけてるらしい。レッスン室のグランドピアノに足乗せ蹴っていた。弟が楽譜破くから仕返し姉弟喧嘩。ひっくり返って駄々をこねちらっと顔色見保育園児。大人を大人とも思ってない。あちこち荒らす。グランドピアノによじ登って中に入って天井照明の紐にぶら下がって高価なピアノ譜面台にヒビ。照明器具は根元から折れてしまった。それを見てたママさんっ我が子が怪我しなかったか?しか興味がないってどういうこと?・・器物損壊の弁償はしていただいてない

考えまして

HPにこのように募集内容を掲載することになりました。

ピアノを趣味として楽しみたい大人の方・ピアノを弾きたい!音楽が好きというお子さん・弾きたい曲がある・いろいろな曲が弾けるようになりたい等意思がある方・お子さまのお家での練習を継続的にサポート下さるご家庭・保育士教員を目指したい方、グレード対策など・ピティナピアノステップや教室発表会に参加できる生徒さん・もっと上達したいと意欲のある方(お子さまのチャレンジしたい気持ちを応援しています!)・グランドピアノ・アップライトピアノをお持ちの方。現在電子ピアノでも将来買い替え検討できる方

今、素敵な生徒様ばかりいらしてくださってます。ありがたいことです。

電子ピアノに関しては、私は電子音が大好きな人や電子楽器を否定していません。でも、コンペにどうしても勝ちたい!予選を通過したい! さらには、全国大会に食い込み良い成績を望むというのなら電子ピアノだけの練習ではどうしても無理がある。全国大会の会場は世界最高級の楽器が備え付けられていて、それを弾きこなしてなんぼなわけだから。たとえばF1ならF1クラスの自動車で練習するでしょう?。要は、楽器を楽器をして扱う気持ちがありますか?ということなのです。

暑い!かき氷食べたい気分 3年前の沖縄にて・・

投稿者: riko_pf

ピアノを巡る日々の出来事を綴ります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。