土曜日午前中は、生徒さんと翌日コンペ前の試演会を行いました。プチレッスン付きだったので互いの弾いてる様子も見学できて刺激?になった? 次へ駒を進めた生徒さん、コンマ差で 惜しくも 進めなかった生徒さんも、懲りずに他にも挑続きを読む “試演会2019.6”
タグアーカイブ:ピアノレッスン
ピアノ教師間の情報交換
昨日はお昼までのレッスン後、◎先生のお宅を訪問し、先生方とレッスンについて・・お勉強、そして、各地から集まって来られた先生方と 昨今のレッスン事情等 情報交換できました。 ◎先生、 ありがとうございました。
嬉しい事
最近、背が伸びたなあと思っていたMちゃんが、昨日は補助ペダルやアシストペダルがいらなくなりましたって知らせてくれました。 セッティングも手間が減ってスマートにピアノに向かえるし、早いパッセージも楽々弾けるようになって、 続きを読む “嬉しい事”
汐留×2マスタークラス受講聴講
Fアンリ先生のマスタークラス受講に付き添いがてら聴講。前後のレッスンも含め、マスタークラスのレッスンは、得るものがとても多くて受講聴講できてよかったなあと。翌日のコンサートも。この日は、汐留に向かう前にルーベンス展とその続きを読む “汐留×2マスタークラス受講聴講”
写真付きお年賀
今は子育てに仕事に頑張っている30代になった元生徒さんから、写真付きご家族のお年賀状を頂くことあります。 中高生の生徒さんに関しては、恵まれていたなあと思います。 小学生のときに出会い、中学受験を経て中高とピアノも続け、続きを読む “写真付きお年賀”
本日のレッスンMちゃん
バッハ:インヴェンション1番、エルメンライヒ:紡ぎ歌、ブルクミュラー:タランテラ💮、ショパン:ポロネーズ遺作、ハノンから・・ Mちゃんは小3、現在40分レッスンです。 習い始めて2年とすこしでここまできて。ほんとうに頑張続きを読む “本日のレッスンMちゃん”
本日のレッスンお姉さん
中2のSちゃんがやってきました。今日はツェルニー40番からと、新曲、ショパンの10-3を。もう8年のお付き合いになります。才媛です素敵なお姉さんになりました。
本日のレッスン中学生お姉さん
本日のレッスンは、バッハシンフォニア、フランス組曲、ベートーヴェンソナタ、エチュード、時間切れで、ショパンはまた今度。中学生の生徒さんが頑張っていて嬉しい☺☺☺
バッハのインヴェンション
生徒さん数人がバッハのインヴェンションを弾きはじめています。すこしずつ譜読みしコツコツと進める人、全体を大きくとらえて同じ形が◯個あったーと目を輝かせている人、楽譜からなにかを感じている様子。高学年までの間に根気よく15続きを読む “バッハのインヴェンション”