グレン

バッハのインヴェンション弾き始めた小4生徒ちゃんが、早速にグレングールドの演奏も聴いたらしいのね。先日レッスンに来た時に、グレン・・あれはっ!!と言って、瞬間、お母さんと目配せして言おうとしたこと飲み込んでしまった。思ったこと言えばいいものを。

グレングールド(1932-1982)ってわたしの親世代の人なんですよね。私の父1931年生まれ元気に研究者生活継続中。今も健在で爺様になったグールドがピアノ弾いてたらどんなだったのだろうと想像してしまいます。グールドの演奏は小中高大と親しんでいましたから1982年に亡くなったときはショックでした。肯定と否定両方織り交ざるが非常に魅力的で永遠に自分自身を残すことに成功した稀有な存在でした。グールドのLPは数枚他CD/DVD持っています。私が学生の頃はまだ携帯電話等誰も持ってなかったし、今みたいになんでもかんでもYouTubeで●●で視聴できる時代じゃなかったからね。手元に置きたい音源は頑張ってアルバイトして買いましたよ。グールドのも合わせて150枚くらいLP今も持っています。 

若い頃はなかなかのイケメンさんだったみたいですね。

投稿者: riko_pf

ピアノレッスン風景や生徒さんや講師の活動をご紹介。ピアノの新規生徒さんを募集しています♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。