失敗は成功の元

夏の出張先お仕事中、今活躍されてるピアニストさんおかあさまピアノ先生が、お嬢様の子供の頃のコンクールは失敗だらけとおっしゃって。え?ほんとうに? 

会場ついたら、準備させた曲がなんと違っていた!😮弾く前に速攻で家に連れ帰った。ステージに上がったら別の曲を弾きそうになった。某所では〇だったのに、あちらではものすごく悪い点数だった・・・・ステージ経験覚えてないくらい沢山あっていろんなことがあったらしい。めげず、一喜一憂なんかしない懐の広さ。

それで思い出したのは娘4年生の時のコンクール当日のこと。受験票がどうしても見つからない主催者に連絡つかない。弾かせてもらえたが受験票なしは失格点数なし、娘に謝りました。でも不思議なことに数か月後、このコンクールの主催者から演奏会に出ませんかと連絡が来て、入賞した方々も皆さん出ている中演奏させていただいたのです。クリスマスの頃、東京池袋の芸術劇場小ホールでした。どうしてお声がかかったのか謎。

投稿者: riko_pf

ピアノレッスン風景や生徒さんや講師の活動をご紹介。ピアノの新規生徒さんを募集しています♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。