本日のレッスンMちゃん

バッハ:インヴェンション1番、エルメンライヒ:紡ぎ歌、ブルクミュラー:タランテラ💮、ショパン:ポロネーズ遺作、ハノンから・・ Mちゃんは小3、現在40分レッスンです。 習い始めて2年とすこしでここまできて。ほんとうに頑張続きを読む “本日のレッスンMちゃん”

本日のレッスン中学生お姉さん

本日のレッスンは、バッハシンフォニア、フランス組曲、ベートーヴェンソナタ、エチュード、時間切れで、ショパンはまた今度。中学生の生徒さんが頑張っていて嬉しい☺☺☺

バッハのインヴェンション

生徒さん数人がバッハのインヴェンションを弾きはじめています。すこしずつ譜読みしコツコツと進める人、全体を大きくとらえて同じ形が◯個あったーと目を輝かせている人、楽譜からなにかを感じている様子。高学年までの間に根気よく15続きを読む “バッハのインヴェンション”

譜めくりすと

先日、某所で急に頼まれた譜めくりすとを無事終えて一安心。次なるイベントへ。気を張ることが多いです。おとといは発表会の練習で集まった小学生高学年の3人娘がアンサンブルの練習がてら、リハーサル試演会になりました。Nちゃんのお続きを読む “譜めくりすと”

良妻賢母のピアノ

Nさんがロンドンから帰って来られたとお電話をくださり、お元気な声で安心しました。 大人の方がピアノを続けるのはなかなか大変です。 男性も女性も大人はまとまった時間はとれるようでとれない、ことに女性は日々の生活の中、ご家族続きを読む “良妻賢母のピアノ”

M&M

今日は、練習で学校かえりにやってきたMちゃん、御稽古の成果がすごくでたようで、すらすら弾けるようになっていました。合唱伴奏週末の本番はこれでばっちりだね。そのあとやってきたMちゃんはジジと一緒に発表会曲を3曲御稽古して帰続きを読む “M&M”

自由学園明日館ホリデーコン

昨日は聴衆の皆様がとてもあたたかくて楽しい時間を過ごしました。自由学園明日館のホリデーコンサートで演奏を終えた二人を待っている間Mさんと私は美味しいコーヒーをごちそうになり、明日館の福田さんありがとうございました。

公開リハ マーラー交響曲第6番悲劇的

新日フィルの明日の演奏会の公開リハを聴きに。マーラー交響曲第6番悲劇的。80分間の指揮者とオケメンバーの練習の様子を見て聴いていると基本的にはピアノも同じだなあと。練習やリハの時にどういうことを気をつけているかは、ひとり続きを読む “公開リハ マーラー交響曲第6番悲劇的”