節分

気がつけば2月、節分ですね。 鬼は外、福は内、ぱらっぱらぱらっぱらっ 豆の音 鬼はこっそり逃げていく 生徒ちゃんが、まめまきのうたを 豆は、こっそり逃げていく〜 って歌っていたので、笑ってしまった。 かわいい (*^^*続きを読む “節分”

ブルグミュラーコンクール東京ファイナル 白寿

2016第2回ブルグミュラーコンクール東京ファイナル小学生5.6年B部門、聴きに行きました。生徒ちゃんTちゃんが出ておりました。いま、超忙しいTちゃん、中学受験目前なのにコンクール受けるとものすごく頑張って予選優秀賞をい続きを読む “ブルグミュラーコンクール東京ファイナル 白寿”

ブラームスVa.Cl.sonata

某所へ新日フィルのクラリネット奏者の先生公開レッスン聴きに。ブラームスのクラリネットソナタ、クラリネットの名曲ピアノの比重がとても大きい曲です。N響のクラリネットO橋先生のレッスンに伴奏で笹塚に何回かお邪魔した懐かしい曲続きを読む “ブラームスVa.Cl.sonata”

コンペ審査長崎へ

暑さでとけそうですが、元気にやっております。 時間が過ぎてしまってますが、長崎にピティナコンペティションの審査のお仕事で出張でした。長崎支部の皆様にたいへんお世話になりました。また大先輩の先生方とご一緒できましてほんとう続きを読む “コンペ審査長崎へ”

マイスキー

昨日はサントリーーホールでの演奏会へ。ピアノの譜面がよく見える席でした。 チャイコフスキーの楽譜、ペータース版を使っていました。アルペショ風パッセージが続いていく楽章があるのですが、遠くから見るとひらがなのへの字が1段に続きを読む “マイスキー”

乗り換え サントリーホールへ

リュカ・ドゥバルグとギドン・クレーメルのリサイタル2日間聴きに行ってきました。ドゥバルグのアンサンブルピアニストとしての能力の高さと素晴らしさ。斜め上からよく見える席で聴きましたが、指が長い!ド→ファが上からバン!とつか続きを読む “乗り換え サントリーホールへ”

浪漫・三浦謙司リサイタル

明日から6月ですね。 先週は表参道のカワイで毎年5月末に行われているショパンフェスティバルの演奏会聴きに行ってきました。三浦謙司さんのショパン、リスト、ラフマニノフの演奏に浜コンでファンになったらしい聴衆の方が熱のこもっ続きを読む “浪漫・三浦謙司リサイタル”

ベートーヴェンチェロソナタ

3月は室内楽練習に付き合ってたのしく過ごしていました。東京音大の室内楽オーディション合格むけて、娘、春休み中は課題曲の中からベートーヴェンのチェロソナタOp.69A-durを選び練習していました。ピアノの学生は年度初めに続きを読む “ベートーヴェンチェロソナタ”