お別れの買い物 友朋堂書店

芳林堂の倒産、ああ残念。2003年には池袋の本店も閉店してしまってた。池袋のlibroは三省堂に。三省堂は好きな本屋さん。

つくばのU書店が取次の廃業の関係もあり2月中ばに閉店してしまって、お別れの買い物に行きました。昔つくばの住人だった顔見知りの方達もきていました。 研究所移転に伴って移り住んできた道路すらない頃から過ごしてきたつくばの研究者と家族はほんとうに大変だったそうです。うちもTSUKUBAの研究機関転勤でつくばに越してきたいわゆる新住民です。 お上からの転勤命令は有無を言わさぬで引っ越してきてA店のすぐ近くに数年住んでた30数年前、なにもなくても本屋さんがあったからなんとかなった感じです。A店は音楽書籍も含めてセレクトがなかなか良く店内のBGMの音量や聴こえ方も絶妙で居心地良い空間でした。この辺の本好きな人達の隠れクラシック好きな耳の聴こえ方や好みをよくわかっていたと思います。私が行った日はリストの巡礼の年第一年からかかっていました。U店の方もお別れのお買い物に行くと、なんとT支部Y先生に偶然にもお会いできて意外な出会いすっごく嬉しかった。どうも万年筆のインクを買うのに娘とああでもないこうでもないとやってたのをしっかり目撃されてた?みたい。笑っておられました。

投稿者: rikopiano333

こんにちは♪茨城県つくば市でピアノクラスを開講しております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。