昨日の小学校2年生の生徒さんレッスンでは、「アウフタクト(弱起)」の曲と、「複合拍子」の曲に取り組みました。 2分の2拍子で、2拍目から始まるアウフタクトの曲。どこから始まるのかが曖昧だと演奏が不安定になりがち。 8分の続きを読む “アウフタクト”
カテゴリーアーカイブ: blog
ショパンはお好き
大人の生徒様のレッスン記録です。前回迄はショパンの《マズルカ 作品67-2》を、今回は《マズルカ 作品67-3》を新たなレッスン曲として弾いていらっしゃいます。この作品67-3は、バレエ《レ・シルフィード》(ショパンのピ続きを読む “ショパンはお好き”
バッハシンフォニア
新しいレッスン教室が完成後、記念すべき最初のレッスンに来てくれたのは、年長さんの後半からずっと通ってくれているMちゃんでした。👏👏👏👏👏 現在Mちゃんは、バッハのシンフォニアと平均律を並行して取り組んでいます。この日はさ続きを読む “バッハシンフォニア”
寝袋生活
二つのピアノレッスン教室の計3台のピアノの移動と工事がようやく完了しました。工務店の皆さまとその関係者の方々が終始丁寧で気持ちのよいお仕事ぶりで、安心してお任せすることができました。心より感謝申し上げます。 まずは工事の続きを読む “寝袋生活”
半世紀の時を越えて
私は東京出身ですが、幼い頃父が勤めていた国の研究機関のある佐賀県鳥栖に転勤しその後また各地に転勤、今住んでいる筑波研究学園都市での暮らしも長くなりました。そんな私に昨年末、「奇跡」が訪れました。幼い頃いつも一緒に遊んでく続きを読む “半世紀の時を越えて”
春からピアノ
3月からピアノをはじめた小1生徒さんのレッスン風景です。確かな音程で歌えるし、字がすらすらと書けるからワークブックもどんどん進みます。おうちはグランドピアノで練習できるそう。練習環境は大事ですね。
レッスン教室完成
昨年の夏から進めてきた防音工事を経て、このたびレッスン室が新しく生まれ変わりました✨2つのピアノ室が完成し、先週から新しい環境でのレッスンがスタートしています。 想像以上に響きのよい空間となり、ピアノのタッチの質感を細か続きを読む “レッスン教室完成”
ピアノ始めて1年
小1でピアノを始めて丸1年の生徒さん、先週はぴあちゃれ三巻を今日はぴあちゃれ二巻教本を終了して新しい本に進級しました。昨年末は、ピティナピアノステップデビューしましたが、人前で弾くのは初めてだったのに、全然緊張しなかった続きを読む “ピアノ始めて1年”
ピアノの上達について
最近、当教室でも日本在住海外出身の生徒さんが少しずつ増えてきました。彼らは、ピアノ以前の段階の時間を無駄にせず、「学ぶ」「弾く」「音楽する」というモードにすぐに入るからか、短期間で上達に直結していく。昨年秋のショパンコン続きを読む “ピアノの上達について”